キリングバイツ

TOPICS
- キリングバイツトピックス -

  • キリングバイツ
  • キリングバイツ

2015.10.16

ラーテルのために蜂蜜探しに行ってみた


先週に引き続きこんにちは!

サバンナの生態系では下の下!広報担当補佐のひなた丸です!

 

突然ですが、みなさん!

現在4巻まで発売されている『キリングバイツ』ですが、単行本の巻末に特別描き下ろしマンガがついているのを知っていますか…?

これがその『導け!オシエちゃん』

IMG_0239

本誌でのみ読んでいると出会うことのないヒロインがここにいるんです…!

 

さてこのオシエちゃん、ラーテルに蜂蜜のありかを教える動物「ミツオシエ」よろしく、甘いものに目がない瞳をその在り処まで連れて行って食べさせ、その様子を観察する趣味を持つ個性的な女の子なんです!

ちなみに、ラーテルこと瞳さんの好物は蜂蜜!

スクリーンショット 2015-10-16 19.44.12 スクリーンショット 2015-10-16 19.44.32 スクリーンショット 2015-10-16 19.44.44

みなさんご存知でしたでしょうか? こちら↑の様子はコミックス1巻に収録されています!

 

さて。

 

今回は、そんな巻末漫画に登場するオシエちゃんを見習って、僕もラーテルのために蜂蜜のありかを探しに行ってきました!

 

 

ということで、やってきました養蜂場!

街中のミツバチを追いかけたり、巣を作ろうとしてみたり、色々しましたが…ここなら確実に蜂蜜があると思い、見学を申し込みました。

今回お邪魔したのは千葉県君津市にある「蜂蜜工房」様

なんと無料で養蜂場見学ができるそうです!

IMG_0218

さっそく中に入れてもらいました。

外に蜂の巣箱が置いてあり、ガラス越しに巣の様子を見せてくれるそうです。

箱に女王蜂は1匹しかいないそうで、この巣箱丸ごと一つの巣とのことです。

…!?

スタッフの方が突然布に火をつけて、じょうろにポンプが付いた様な容器(燻煙機というらしいです)に入れて蜂の巣に煙を吹きかけ始めました…!

突然何が始まったのか…!?

IMG_0220

なんと蜂は、山火事が起こった時冷静になるために、煙を感知すると落ち着く習性があるそうなんです。人間だったら慌てるところを蜂は冷静になるんですね。

 

そして蜂が落ち着いたところで、巣箱の中の巣板を一枚取り出して見せていただきました。

IMG_0223

 

うっっっっわ!

IMG_0223

うっっっっっっっっわ!!

 

巣板にはひしめくようにミツバチの大群が!

1匹は小さなミツバチも、大群になればスズメバチをも殺すとのこと。

え、なに、ラーテルってこんなところに突っ込んでくの!?

世界一怖いもの知らずというのも伊達じゃない…!

 

さてこちらが蜂を取り除いた巣板です。

IMG_0228

よくよく見てみると無数に空いた六角形の穴のなかが光って見えます。

これが蜂蜜ですね!

 

ここから蜂蜜を取り出す方法はどのようにするかというと、この蜂蜜の入った巣板を、こちらの遠心分離器にセットします。

IMG_0229

ガチャっとな。

 

そしてハンドルを回すと…

IMG_0231

ついていた蜂蜜が遠心力で遠心分離器の内側に飛び散り、これを繰り返すことでドラム缶部の底にたまっていくんだそうです。

そしてビンを用意して下のコックを開くと…

IMG_0238

オシエちゃんも大興奮、待望の蜂蜜様ゲットだぜ!!!

IMG_0246

 

最後に試食をさせていただきました!

IMG_0232

ミツバチが採取してくる花によって味も変わってくるようです。

巣の場所や季節によって咲く花も違うので、様々な蜂蜜ができますね!

IMG_0233

今回試食させていただいたのは、右から「アカシア」「複数種類の花」「そば」からできた蜂蜜です。

色だけ見ても全然違いますね。

 

花の種類によって蜂蜜の味も変わるんですが、花の蜜を絞っただけではそれほど甘くないそうです。

花の蜜が一度蜂の体内を通ることで、もともと10~15%程度だった糖度が、なんと80%程度まで向上し、体温で熱を与え羽を使って水分を飛ばすことで、ようやく蜂蜜ができるんだとか。

 

そんな手間暇かけてつくられた蜂蜜!

い た だ き ま す ! !

IMG_0242

 

はい!ということで今回はオシエちゃんを見習っての蜂蜜探しの旅をお送りしました!

蜂蜜工房様、ありがとうございました!

お目当ての蜂蜜もゲットしましたし、オシエちゃんもご満悦の様子。

IMG_0241

 

瞳のことが大好きでちょっと不思議なオシエちゃん、この単行本オンリーの隠しヒロインをもっと見たい方は、ぜひぜひ単行本を購入して巻末マンガを読んでくださいね。

『キリングバイツ』1~4巻、絶賛発売中です!!

 

 

それでは、広報担当補佐のひなた丸でした!!

 

 

 

 

 

 

 

TOPへ